IKUMA  - Artesão de couro -(革職人)

製作活動の一部をアップしております。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「林道 光南線」

こんにちは。 IKUMA です。

今回はバイクネタです。

先日「林道 光南線」という林道に行ってきました。
豊岡(虫生の北)から森町に通じる林道で、尾根沿いに道があるので所々景色が良く、開放感があり楽しく走れる林道です。自宅から片道30分ほどの距離にあるので、仕事が行き詰まったときなど気晴らしに走りにゆきます。


IMG_0492.jpg


写真中央奥に見える径は森方面に向かう林道。
IMG_0501.jpg

赤とんぼ がいました。すっかり秋ですね~
IMG_0508.jpg

尾根沿いに径があるので空がきれいに見えます。のんびりできます。
IMG_0509.jpg

稜線越しの展望
IMG_0503.jpg

ズームにすると天竜川とアクトタワーが見えます。
IMG_0512.jpg


以前は未舗装の砂利道だったのですが、来る度に舗装化が進んでいます。
砂利道をトコトコ走るのが好きなのですが・・・、残念です。

| バイク | 18:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぶつぶつ と。

こんにちは。 IKUMA です。

久しぶりのツーリングに行ってきました。久しぶりなので、遠出をしようかと思いましたが連休で混雑が予想されたので 水窪→天竜スーパー林道のルートにしました。


天竜スーパー林道からの景色。標高1000メートルを超えるので気温は16度でした。
1442752657594.jpg



道中で浜松ワインセラーなるものを見つけました。トンネルを利用しているようでワインの保存に適してるとか。
浜松ワインセラーは、開業に至らなかった幻の鉄道、「佐久間線」の跡地、
天竜区の相津トンネルを利用して作られたワインセラーです。

※佐久間線…旧国鉄が二俣線遠江二俣駅(現天竜二俣駅)と飯田線中部天竜駅を結ぶ路線として建設を計画し、
着工しましたが国鉄の改革とともに計画は幻となり、開業に至らなかった鉄道。

1442752683045.jpg
1442752702166.jpg
ワインセラー(トンネル)の中に入れる期間があるようです。次回は中にも入ってみたいです。

遠く遠くへ目が向きがちですけど近場にも知らないところがたくさんあるんですね。


自分の考え方が変わったり、興味が深まったり、ものの見方が変わったり・・・、自分が変化することで
目に映るものが変わってきますね。
同じ本を間隔を空けて読むと、一回目、二回目、三回目・・・、と感じることが変わってくるように。




外に刺激や興味を求めるのも大切だけれど、時には自分の内面を見つめて整えることも大切だよな。
などとぶつぶつ考えながらのツーリングでした。笑



| バイク | 23:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

河川敷という場所

こんにちは。 IKUMA です。

お盆は兄達が帰省したので、河川敷へ早朝ドライブに行ってきました。

shot0037.jpg


砂利・砂浜を楽しく走っていたのですが・・・、





shot0042.jpg


浅瀬にはまりました。笑
前にも後ろにも進めない。笑
路面を掘ったり河川敷に転がっている木材やカーペットなどをタイヤ下に敷いて脱出を試みましたが抜けられず・・・。
JAF のお世話になりました。


非日常を感じることができ、楽しい1日になりました。




私は河川敷という場所が好きです。
いろいろな人がいろいろなことをしています。
草野球をしている人。
サッカーをしている人。
ゴルフのスイングをしている人。
サイクリングをしている人。
犬の散歩をしている人。
乗馬をしている人。
ラジコンを飛ばしている人。
ドライブをしている人。
釣りをしている人。
バーベキューをしている人。
ジョギングをしている人。
最近だとドローンを飛ばしている人。
・・・。
本当にいろいろなことがされています。ここまで多種多様な趣味が集まる場所って河川敷くらいだよな?と思いながら私もバイクを走らせています。

しかし、そこに集まる大抵の人が男性なんですよねー。怪しげといえば怪しげな場所ですしね。(笑)

| バイク | 19:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

靴を磨く

こんにちは。 IKUMA です。

突然、思い立って部屋の掃除をしたくなることってありませんか??
今日は突然、靴を磨きたくなったのでバイク用の靴を磨きました。

これです↓
IMG_9262.jpg
バイク用なんですが、ブローグ(装飾の穴のこと)なんかも入ってたりしてややドレッシーな革靴です。
プライベートでも がしがし履いています。購入してもうすぐ4年をむかえますが、まだまだしっかりしています。


先日のツーリングでついた泥・ほこり
IMG_9265.jpg

馬毛のブラシでブラッシング。 →表面のホコリや泥を落とします。
リムーバー(汚れ落とし)で汚れ落とし。→ブラッシングで落ち切らなかった汚れを落とします。
栄養クリームを塗る。 →革の最大の敵は「乾燥」です。乾燥しないようにクリームで保湿をします。
仕上げのクリームを塗る。 → 保革・補色の効果あり
馬毛のブラシでブラッシング。 →クリームに含まれている ロウ により革に光沢がでます。
最後に防水スプレー        → 雨はもちろんホコリなどの汚れを防ぎます。




以上の手順でみがくとピカピカになります。
IMG_9275.jpg
IMG_9274.jpg
IMG_9277.jpg

| バイク | 18:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

林道ツーリング

こんにちは。IKUMA です。

今日は天気がよかったのでツーリングに行ってきました。

自然に触れるっていいですよね~。
毎日作業場にこもってると、海があって山があるってことを忘れがちになってしまうんですよね。
自分のあり方や自分の方向性なんかを見つめることができるんです。
1432387112532.jpg

1432387062078.jpg

1432387093157.jpg

| バイク | 22:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT