IKUMA  - Artesão de couro -(革職人)

製作活動の一部をアップしております。

2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

縦型ショルダーバッグ と コインケース

こんにちは。 IKUMA です。

オーダー頂いておりましたショルダーバッグ と コインケース のご紹介です。


ブラウンをメインに、グリーンを差し色にしました。


前面

IMG_9518.jpg


マグネット式のポケット一か所
IMG_9519.jpg


背面
IMG_9523.jpg
IMG_9524.jpg


裏地は外のパイピング等と合わせてグリーンで。
IMG_9526.jpg





コインケース

こちらは ベルギー産の 革を使用しました。
定番のイタリアンレザー よりもハリがあります。


独特のムラが高級感をだしています。
IMG_9534.jpg
IMG_9508.jpg
IMG_9512.jpg

ショルダーバッグとコインケース、渋いですね~
IMG_9528.jpg




様々なご希望を伺い、
ご希望を作品に反映させることの難しさと
お客様のお言葉(ご希望)に現れない お客様の色 を汲むことの難しさ  を感じました。

お客様のご希望やその裏側に隠れているものを汲み作品に反映する。

目の前のことを ひとつひとつ 丁寧に 妥協せずに取り込んでゆけば、お客様に喜んで頂けるのではないかと考えています。



H 様、ありがとうございました。
良い経験をさせていただきました。

オーダー頂き誠にありがとうございました。



| ショルダーバッグ | 18:07 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラウンドファスナーウォレット

こんにちは。 IKUMA です。

ラウンドファスナーウォレットのオーダー頂きましたのでご紹介いたします。

ブラウンにブラックのステッチ。
IMG_9500.jpg
IMG_9502.jpg


定番にしている革の中でも特にこのブラウンの革は香りが良いです。
ほのかに甘い香りがして、ついついにおいを嗅ぎたくなってしまうほどです。
同じ製法でも、染料(革に色をつける染剤)の種類や比率によって におい、かたさ、光沢 が変わってくるみたいです。



オーダー頂き誠にありがとうございました。

| ウォレット | 22:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ショルダーバッグ・サンプル

こんにちは。 IKUMA です。

ショルダーバッグのサンプルを製作しました。


レッドのパイピングがアクセントです。
IMG_9489.jpg
金具には革を巻きました。
IMG_9490.jpg
内装にはポケットひとつ。
IMG_9491.jpg


財布・携帯 等、最低限の荷物用に設計しました。
財布・携帯は楽々収納できます。
ただ、財布・携帯 + α の荷物があると収納はできますが、バッグの形が崩れてしまいます。

財布・携帯・小物 用と割り切ればよいのですが…、出先で突如荷物が増えることもあるだろうし、そんな時でもスマートにバッグを持ちたいな。と思います。もう少しマチの付け方を考えてみようと思います。

| ショルダーバッグ | 23:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

刻印

こんにちは。 IKUMA です。

春先に発注していた 刻印 が納品されました。


筆記体のフォントです。
細かいところまでしっかりと作りこまれています。
IMG_9478.jpg
IMG_9481.jpg

お名前やお好みの文章など打刻できます。

| レザークラフト | 22:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハンドバッグ⑥

こんにちは。 IKUMA です。

オーダー頂いていたバッグが仕上がりましたのでご紹介します。


マディソンバッグ 

イタリアンレザー で製作しました。
肩掛けができるように持ち手を少し長めにしました。
IMG_9420.jpg


サイドまでファスナーが開くので出し入れしやすい設計です。
IMG_9424.jpg


ファスナーはYKKの高級感のあるファスナーを使用しました。
持ち手は芯を入れ、つまみやすくしました。
IMG_9406.jpg

裏地はピッグスエードを使用。
(組み立て前の写真ですが、)
前面には携帯用のポケット、
背面にはファスナーポケットを。
IMG_9291.jpg
IMG_9296.jpg



永らくお待たせいたしました。オーダー頂き誠にありがとうございました。

| ハンドバッグ | 22:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ショルダーバッグ製作中

こんにちは。 IKUMA です。

ショルダーバッグの製作過程です。

IMG_9457.jpg
IMG_9469.jpg
IMG_9470.jpg


パーツが仕上がってきましたので、組み立てに入ります。

| ショルダーバッグ | 17:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

河川敷という場所

こんにちは。 IKUMA です。

お盆は兄達が帰省したので、河川敷へ早朝ドライブに行ってきました。

shot0037.jpg


砂利・砂浜を楽しく走っていたのですが・・・、





shot0042.jpg


浅瀬にはまりました。笑
前にも後ろにも進めない。笑
路面を掘ったり河川敷に転がっている木材やカーペットなどをタイヤ下に敷いて脱出を試みましたが抜けられず・・・。
JAF のお世話になりました。


非日常を感じることができ、楽しい1日になりました。




私は河川敷という場所が好きです。
いろいろな人がいろいろなことをしています。
草野球をしている人。
サッカーをしている人。
ゴルフのスイングをしている人。
サイクリングをしている人。
犬の散歩をしている人。
乗馬をしている人。
ラジコンを飛ばしている人。
ドライブをしている人。
釣りをしている人。
バーベキューをしている人。
ジョギングをしている人。
最近だとドローンを飛ばしている人。
・・・。
本当にいろいろなことがされています。ここまで多種多様な趣味が集まる場所って河川敷くらいだよな?と思いながら私もバイクを走らせています。

しかし、そこに集まる大抵の人が男性なんですよねー。怪しげといえば怪しげな場所ですしね。(笑)

| バイク | 19:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラウンドファスナーウオレット(ネコ)

こんにちは。 IKUMA です。

ウォレットのオーダー頂きましたのでご紹介します。

中央にネコのロゴをつけました。
ブラウンとオレンジが良い配色です。
IMG_9447.jpg
IMG_9449.jpg


いつもオーダー頂きありがとうございます。

| ウォレット | 17:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひと手間

こんにちは。 IKUMA です。

バッグのパーツ。
二枚の革を張り合わせて製作しています。
IMG_9313.jpg



中央のところをふくらませるために、中央以外ののところを薄く漉きます。
そうすると、写真のように中央がぷくっとふくらみます。
このふくらみがあるとないとでは作品の印象は大きく変わります。
IMG_9315.jpg

| ショルダーバッグ | 20:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二つ折りコインケース

こんにちは。 IKUMA です。

オーダー頂きました二つ折りのコインケースのご紹介です。


IMG_9319.jpg


背面にはお札などが入るポケットがあります。
IMG_9330.jpg


グリーンの革にオレンジのステッチが映えます。
IMG_9326.jpg
IMG_9327.jpg


K 様、大変お待たせしました。ふたの開き・ふたのおさまりを調整するのにお時間頂きました。
シンプルな作品ですが、マチの寸法をいじると胴の寸法をいじる必要があったり、マチに貼る 芯 の寸法をいじるとマチの寸法をいじる必要がでてきたり、・・・、相互に影響しあうことで ”ふたを開く・おさめる”という機能が生まれる作品でした。大変勉強になりました。

オーダー頂き誠にありがとうございました。

| 革小物 | 14:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT