IKUMA  - Artesão de couro -(革職人)

製作活動の一部をアップしております。

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

名刺ケース

こんにちは。 IKUMA です。

名刺ケースのサンプルのご紹介です。



手縫いにて縫製しました。
IMG_0978.jpg

IMG_0979.jpg


メイン収納1カ所。40枚程度収納できます。
サブ収納2カ所。
IMG_0984.jpg

| 革小物 | 22:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くるみぼたん

こんにちは。 IKUMA です。

くるみ ボタンの作業工程のご紹介です。

金具の直径×2倍の円を切り出し、中央から外に向かって放射状に漉いてゆきます。
IMG_0931.jpg


端に厚みがないように漉きます。
IMG_0932.jpg


金具と革に接着剤を塗り、接着してゆきます。
IMG_0933.jpg

なるべくシワにならないように内側に織り込んでゆきます。
このとき、しっかりと漉けていないときれいに仕上がりません。
IMG_0936.jpg


こんな感じで巻けます!
IMG_0935.jpg

| レザークラフト | 18:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

革の経年変化

こんにちは。 IKUMA です。

定番の染料染めイタリアンレザーの経年変化をご紹介します。

スマホケース。半年使用。
ブラウンの革は少し濃くなり艶がでて深みが増しています。(上にのってるのが新品の革です)
IMG_0915.jpg


スマホケース。半年使用。
グリーンの革は色が少し抜け濃くなっています。
IMG_0929.jpg

ケアはブラッシング程度でクリームなどは塗っていません。


染料と太陽光・電灯が化学変化をおこし、色が変化してゆきます。
ただ上記の変化は一例で、使用頻度・使用環境によって様々な変化をしてゆきます。

製作の際には色の経年変化を想像しながらステッチの色や金具などを選ぶことがあります。

| レザークラフト | 20:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

整理整頓

こんにちは。 IKUMA です。


作業場の整理をちょこっとしました。

糸がきれいに並んでいます。いつもこうであればいいんですが…。
IMG_0897.jpg


小物のディスプレイ用に棚を一段空けました。
IMG_0902.jpg


しかるべきものがしかるべきところにある。って気持ちいいですね。
作業の効率も上がります。





ショルダーバッグの試作途中。前面のポケットで悩み中。
IMG_0886.jpg

| 日常 | 21:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

製作中

こんにちは。 IKUMA です。


ボストンバッグの錠前の取り付け
IMG_0875.jpg
IMG_0872.jpg


財布の製作中
IMG_0881.jpg

| レザークラフト | 21:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ショルダーバッグ製作中

こんにちは。 IKUMA です。

ショルダーバッグ製作中です。
IMG_0876.jpg


パーツにしっかりと捻(ねん)をあてます。
捻は革の縁にコテで熱をいれ、丈夫にすること。視覚的にもしまります。
IMG_0878.jpg

| ショルダーバッグ | 23:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぶつぶつ と。

こんにちは。 IKUMA です。

久しぶりのツーリングに行ってきました。久しぶりなので、遠出をしようかと思いましたが連休で混雑が予想されたので 水窪→天竜スーパー林道のルートにしました。


天竜スーパー林道からの景色。標高1000メートルを超えるので気温は16度でした。
1442752657594.jpg



道中で浜松ワインセラーなるものを見つけました。トンネルを利用しているようでワインの保存に適してるとか。
浜松ワインセラーは、開業に至らなかった幻の鉄道、「佐久間線」の跡地、
天竜区の相津トンネルを利用して作られたワインセラーです。

※佐久間線…旧国鉄が二俣線遠江二俣駅(現天竜二俣駅)と飯田線中部天竜駅を結ぶ路線として建設を計画し、
着工しましたが国鉄の改革とともに計画は幻となり、開業に至らなかった鉄道。

1442752683045.jpg
1442752702166.jpg
ワインセラー(トンネル)の中に入れる期間があるようです。次回は中にも入ってみたいです。

遠く遠くへ目が向きがちですけど近場にも知らないところがたくさんあるんですね。


自分の考え方が変わったり、興味が深まったり、ものの見方が変わったり・・・、自分が変化することで
目に映るものが変わってきますね。
同じ本を間隔を空けて読むと、一回目、二回目、三回目・・・、と感じることが変わってくるように。




外に刺激や興味を求めるのも大切だけれど、時には自分の内面を見つめて整えることも大切だよな。
などとぶつぶつ考えながらのツーリングでした。笑



| バイク | 23:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネコポーチ

こんにちは。 IKUMA です。


オーダー頂きましたネコポーチ

小さなポーチです。
小銭入れとして使われるようです。
縦×横  7センチ×10センチ

IMG_9658.jpg
IMG_9660.jpg


オーダー頂き誠にありがとうございました。

| ポーチ | 21:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラウンドファスナーウォレット

こんにちは。 IKUMA です。

オーダー頂きましたラウンドファスナーウォレットのご紹介です。

ネイビーの革にネイビーのステッチ。
IMG_0836.jpg


中はレッドで女性っぽく。
IMG_0837.jpg


ネイビーとレッドの組み合わせが素敵です。
IMG_0831.jpg


ネイビーの革は光の当たり具合で明度が変わります。
屋外で見ると下の写真のような色に見えます。
IMG_0833.jpg


オーダー頂き誠にありがとうございました。

| ウォレット | 17:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キーホルダー 

こんにちは。 IKUMA です。

キーホルダーのサンプルです。

シンプルな二重リング式のキーホルダーです。
IMG_0855.jpg
IMG_0848.jpg
IMG_0850.jpg
IMG_0853.jpgIMG_0854.jpg

| 革小物 | 21:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT