IKUMA  - Artesão de couro -(革職人)

製作活動の一部をアップしております。

2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いろいろ製作中

こんにちは。 IKUMA です。


IMG_2466.jpg
IMG_2468.jpg

| レザークラフト | 22:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スマートフォンケース

こんにちは。IKUMA です。

オーダー頂きました、スマートフォンケースのご紹介です。

定番ではないメタリック系の革で仕立てました。

外側に大きなリボンと小さめのチャームをつけました。
IMG_2448.jpg


オーダー頂き誠にありがとうございました。

| スマホケース | 19:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マウスパッド

こんにちは。 IKUMA です。

マウスパッドのオーダー頂きました。

二枚オーダー頂きました
IMG_2462.jpg
IMG_2461.jpg

オーダー頂き誠にありがとうございます。

| 革小物 | 18:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リュックサック

こんにちは。 IKUMA です。

リュックサックのご紹介です。
イタリアのテンペスティ社の革で仕立てました。
IMG_2432.jpg

前面のポケットはドイツホックで開閉します。
ドイツホックはオープンカーのホロを固定する際に使われることもある耐久性のあるホックです。
デザインも重厚感がありデザインの主役になれる金具です。
IMG_2433.jpg

フェイクポケット(飾り)
IMG_2437.jpg
IMG_2434.jpg

内装は防水加工が施してある布で仕上げました。
大ポケットにはA4が収納できます。
IMG_2429.jpg

ベルトにはスポンジの芯材を入れ、肩にフィットするよう工夫しました。
IMG_2439.jpg

| リュックサック | 11:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

意図的に変えてみる(リュック製作中)

こんにちは。 IKUMA です。

毎日、決まった時間に起き、あれをして、これをしてと…、あっとゆう間に一日が終わり、寝る。
このような”日常”が誰にもあるのではないでしょうか。
私の場合は家から工房まで車で通勤しています。距離は約3キロないくらいで、車で約10分、徒歩で約30分です。

日ごろの運動不足もあり、この度徒歩とランニングにて通勤をすることにしました。
そうすると、いつもより早く起きないといけないし、歩くための服装にも気を向けないといけないし、バッグも変えないといけない・・・・。
生活に少し”変化”があるだけで、色々と動かざるをえなくなります。

日常に慣れると、、(慣れてるから日常なんですが)、その状態を崩したくないなぁ。と思うこともあります。少しのことでも生活が変化することは負担ですものね。

敢えて、その日常を変えてみると多くの新しことに目が向きます。
私の場合、まず通勤用のリュックサックを作ろう!と思いました。ランニングしても背中にしっかりと収まり、かさばらないものがいい。
通勤途中に良い景色があったら撮影するための一眼レフカメラもいれたい、そうするとマチをつけないといけない・・・。のようにこれまでの日常では考えもしなかったことが浮かんできましたし、楽しいです。
慣れたころに意図的に生活を変えてみる のも良いですね。

IMG_2402.jpg
IMG_2413.jpg
IMG_2405.jpg


| リュックサック | 18:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エンベロープ型 名刺入れ

こんにちは。 IKUMA です。

オーダー頂きました名刺入れのご紹介です。
a1.png
左右上下対称のデザイン。(グリーンはサンプル品です)
IMG_2334.jpg

差し込み式
IMG_2361.jpg
IMG_2360.jpg

a2.png
IMG_2332.jpg

オーダー頂き誠にありがとうございました。

| 革小物 | 22:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レザータグ

こんにちは。 IKUMA です。

「Thank You」のレザータグ、はぎれでたくさん作りました。
納品の際に貼らさせて頂いております。
IMG_2375.jpg
IMG_2400.jpg
IMG_2393.jpg

| 革小物 | 23:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

口枠の製作

こんにちは。 IKUMA です。

寒くなったり、暖かくなったりで体調が狂いますね。
梅もきっと困ってます。
IMG_2303.jpg


ボストンバッグ等で使用する口枠。
欲しいサイズの口枠が販売していなかったので、製作することにしました。
口枠の型紙に沿って穴をあけます。
IMG_2312.jpg

金工用ノコギリで切断
IMG_2316.jpg

専用工具で任意の角度に曲げます
IMG_2318.jpg

完成です。
IMG_2319.jpg

| レザークラフト | 10:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ショルダーポーチ

こんにちは。 IKUMA です。

オーダー頂きましたショルダーポーチのご紹介です。
お客様のお持ちのバッグを参考に製作致しました。
ちょっとしたお出かけ、お買い物のの際にお財布代わりに使いたいとのご希望でした。
お札・小銭・カードなどが整理して収納できるようポケット等を配置しました。

IMG_2126.jpg


収納は5室にわかれています。
IMG_2128.jpg
IMG_2133.jpg
IMG_2131.jpg


オーダー頂き誠にありがとうございました。

| ショルダーバッグ | 15:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ショルダーベルトの製作中

こんにちは。 IKUMA です。

年末から欠品が続いていたネイビーとブラウンの革が入荷されました。
ショルダーベルトを製作しております。今しばらくお待ちくださいませ。
IMG_2242.jpg
IMG_2244.jpg

| 革小物 | 18:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT