IKUMA  - Artesão de couro -(革職人)

製作活動の一部をアップしております。

2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

口枠式ショルダーポーチ【LULA】

こんにちは。 IKUMA です。

【定番商品】  口枠式ショルダーポーチ【LULA】 のご紹介です。

IMG_4816.jpg

仕様
・価格:¥33,480(税込み)
・縦×横×マチ:15×26(張り出しが最もあるところでの寸法)×10センチ
・口枠の間口の寸法:縦×横:8~12×23センチ
・重さ:470g
※寸法・重さは概算です。
・外革:アリゾナ(お色:ブラック)
・内革:ピックスエード(豚革)
・糸:ダークベージュ
・内ポケット×1 (縦×横:10×20センチ)
・ショルダーベルトの長さ:70~120センチの間で調整可能




・製作のこだわり
動きがあるバッグ、少し変わった形、使い勝手が良い、必要最低限の荷物を収納 をコンセプトにデザインしました。
口枠がハの字になっており独特のシルエットがでています。
口枠の固定はギボシ式を採用しワンタッチで開閉できます。

外の革はイタリアの革「アリゾナ」を、
裏地はピッグスエード(豚革のスエード)を使用しました。
裏地をつけないと革の床面(裏面)から革の粉がでて、それが内容物につくことがあります。内容物を保護するためにピックスエードで裏地をつけました。




IMG_4809.jpg



メイン収納とオープンポケット×1
長財布、スマートフォン、コンパクトデジカメ、文庫本、コインケース、小物等が収納できます。↓動画でご紹介しております。
ショルダーポーチの開閉・荷物の入れ方の動画↓ご覧ください。


内革のお色をお選び頂けます。
IMG_4352.jpg


ショルダーベルトの長さを調整して、
ワンショルダー、ショルダーと2wayでご利用になれます。
IMG_4797.jpg
IMG_4795.jpg

ご不明な点等ございましたらお問合せ下さい。

| 【定番商品】 | 23:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腕時計のバンド交換

こんにちは。 IKUMA です。

腕時計のバンド交換をしました。
もともと金属のバンドがついていましたが、革のバンドの交換しました。
汚れ・キズがつきにくく色移りがしにくい型押し革を使用しました。
バンドひとつで雰囲気がガラッと変わります♪
IMG_4666.jpg
IMG_4675.jpg

バックルはモレラート製のものを使用しました。
IMG_4663.jpg
IMG_4664.jpg
IMG_4662.jpg

| 革小物 | 22:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小物入れ用のファスナーポーチ

こんにちは。 IKUMA です。

小物用のファスナーポーチのご紹介です。
少し変形のデザインにしました。
外革:エルバマット
内革:ベルギーヌメ
IMG_4565.jpg

裏地はヌメ革ではりました。
IMG_4569.jpgIMG_4572.jpg
IMG_4567.jpg

| 革小物 | 22:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

システム手帳(バイブルサイズ)

こんにちは。 IKUMA です。

システム手帳(バイブルサイズ)のご紹介です。

ブライドルレザー というロウをしみ込ませた革で製作しました。もともとは馬に取り付ける鞍を製作するために作られた堅牢な革です。
ブルームと呼ばれる表面の白い粉(ロウ)をブラッシングしてあげると高級感のある光沢がうまれます。
IMG_4574.jpg

手縫いで縫製しました。
IMG_4576.jpg

ポケット二つとペンホルダーが一カ所あります。
IMG_4578.jpg

革製の下敷き
IMG_4588.jpg

| 革小物 | 21:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

システム手帳制作中

こんにちは。 IKUMA です。

バイブルサイズ(B6)のシステム手帳
手縫いで縫製中です。
IMG_4564.jpg

| 革小物 | 23:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

口枠式ポーチ 【BOCA】

こんにちは。 IKUMA です。

定番にしている口枠式ポーチですが 【BOCA】  という名前をつけました。ポルトガル語で「口」という意味です。




まとまったご注文を頂きました。ご注文頂き誠にありがとうございました。
IMG_4537.jpg



新色のオリーブです。
口枠部分とベロをブラウンにしたツートン仕様です。
あずき金時みたいでおいしそう。 笑
IMG_4562.jpg
IMG_4560.jpg

| 革小物 | 17:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色鉛筆ケース

こんにちは。 IKUMA です。

少し前に制作したものですが・・・、色鉛筆ケース.。色鉛筆でなくても筆など棒状のものなら収納にもいいのかもしれません。
IMG_4490.jpg

| 革小物 | 00:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

浜松のお寺を巡ってきました

こんにちは。 IKUMA です。

浜松のお寺、龍潭寺(りょうたんじ)と奥山半僧坊を巡りました。
龍潭寺(りょうたんじ)は井伊家ゆかりのお寺です。井伊直虎がモデルの大河ドラマが決まったせいか参拝客も多かったです。

・龍潭寺の庭
岩の配置・大きさ・形…等のひとつひとつに意味があるようです。
DSC_0172.jpg

・説明はなかったのですが、字が読めない人のためのお経?
おもしろいなー。
DSC_0173a.jpg




奥山半僧坊(方広寺)は臨済宗方広寺派の総本山です。
本堂までの道中には『五百羅漢』と呼ばれるお地蔵さんが小径を見守るように点在していました。
DSC_0180.jpg

本堂も立派で見ごたえがあります。
DSC_0176.jpg

・本堂の中にあるおみくじの機械。
かなり年期の入った機械で、稼働するのは全国でも数えるほどしかないようです。故障しても部品がなかったり修理できる人がいなかったりで徐々に廃れていってしまうんでしょう。寂しいですね。
コインを入れると巫女さんが奥の社に入っていき社の扉が閉じます。しばらくすると扉が開き、巫女さんの手のうえにおみくじの巻物がちょんと乗っているのです。鳥居のところまで前進してぽいっと巻物を落としお客の手元に届く仕組みです。アナログなんですけどひとつひとつの動作に手がこんでいてよくできてるなぁと思いました。いいものに出会えました。
DSC_0174a.jpg


有名なお寺なのでご存知の方も多いと思いますが、まだ行ったことのない方はぜひ足を運んでみてください。

| 日常 | 23:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

制作中

こんにちは。 IKUMA です。

✫制作中✫
IMG_4485.jpg
IMG_4487.jpg

| 革小物 | 23:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二つ折りウォレット(ファスナー付)

こんにちは。 IKUMAです。


二つ折りのウォレットです。

IMG_4362.jpg
IMG_4366.jpg
IMG_4369.jpg

大変お待たせいたしました。
使い始めは固めですが、だんだんと柔らかくなじんでゆきます。
オーダー頂き誠にありがとうございました。

| ウォレット | 18:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT