IKUMA  - Artesão de couro -(革職人)

製作活動の一部をアップしております。

2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一月も終わり

こんにちは。 IKUMA です。

梅の花が咲き始めました。もう一月も終わりですね。
IMG_6500.jpg
IMG_6501.jpg

ベルトの試作をしているところです。納得のゆく縫い目が出せなく悪戦苦闘。
IMG_6502.jpg

| レザークラフト | 22:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メガネケース

こんにちは。 IKUMA です。

発色の良い型押し革でメガネケースを製作しました。
IMG_6452.jpg

最近はオレンジ×ブラックの組み合わせにはまっています。
IMG_6450.jpg

販売価格 ¥6,480


ホームページ開設しております。ご覧ください↓↓
IKUMA ホームページ

| 革小物 | 20:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お香にはまっております

こんにちは。 IKUMA です。

最近、お香にはまっています。
十年ほど前にお土産で頂いたお香立てを引っ張りだして使っています。
当時は使うときがくるのかな?と思っていましたが、こうして使う日が来て嬉しいです。

お香は様々な種類があり、名前も様々。香りも様々。
名前から香りを想像して選ぶのは楽しいですね。

香りを色に置き換える。
音楽を色に
感情を色に
考えを色に
香りを形に
音楽を形に
感情を形に
考えを形に
・・・・・
としてゆけば、おもしろいものができそう。
言うは易く行うは難し。


IMG_6375.jpg

長財布製作中です。
IMG_6377.jpg

| 日常 | 18:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まとめて製作

こんにちは。 IKUMA です。

三個まとめて製作中。
IMG_6360.jpg
IMG_6361.jpg
IMG_6370.jpg

| ショルダーバッグ | 23:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

LULA製作

こんにちは。 IKUMA です。

定番のLULA(ショルダーバッグ)製作致しました。

革:アリゾナ・レッド
内装:ピッグスエード・レッド

レッド×レッド の色合いは思った以上に素敵に仕上がりました。
ハの字の口枠とふっくらとしたフォルムが特徴です。

IMG_6313.jpg
IMG_6316.jpg
IMG_6309.jpg
IMG_6311.jpg
IMG_6347.jpg

LULAも数多く製作するなかで目指したい形が見えてきたので、型紙を修正してマイナーチェンジを図る予定です。

| ショルダーバッグ | 18:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハンドル付ショルダーバッグ

こんにちは。 IKUMA です。

ハンドル付のショルダーバッグ製作しました。
少しづつ仕様を変更しておりまして、近いうちに定番にしたいと思っています。

革:アリゾナ・ブラウン
内装:ピッグスエード・レッド

ヒネリで開閉します。手持ちのハンドルは少し長めにさせて頂きました。
IMG_6293.jpg

B6が横に入ります。
IMG_6296.jpg
IMG_6294.jpg

背面にはファスナーポケットを配しています。
IMG_6299.jpg

ベルトをつけてショルダーにもなります。
IMG_6301.jpg

| ショルダーバッグ | 22:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゾウ革入荷

こんにちは。 IKUMA です。

あっとゆう間に一月も半分を過ぎようとしています。
時間の過ぎるのが早く焦りますが、焦らずコツコツとやってゆこうと思います。

ゾウ革を少量ですが入荷しました。お財布ができる予定です。
IMG_6353.jpg
IMG_6355.jpg

| | 22:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アンクルベルト

こんにちは。 IKUMA です。

アンクルベルトを製作致しました。

自転車を乗る際、右足のズボンの裾がギアにあたり油汚れがつくことがあります。
このベルトを足首に巻き、汚れを防ぐことができます。。
ドイツホックでワンタッチで着脱できます。
IMG_6319.jpg

ホックの特性上、長さの調整ができないので足首を採寸してジャストのサイズで製作させていただきました。
革はテンペスティのエルバマット、ホックは真鍮製のものを使用しました。
どちらもエイジングが楽しみですね。
IMG_6320.jpg

| 革小物 | 17:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スマホケース

こんにちは。 IKUMA です。

スマホケースです。

オレンジは汚れがつきにくく、エイジング(経年変化)がしにくい クロムなめし革です。
ブラックはエイジングがしやすい タンニンなめし革です。使ってゆくと風合いが変わってゆきます。
皆さんはどちらの革がお好みでしょうか??またお聞かせくださいm(__)m
IMG_6264.jpg

| スマホケース | 20:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒いですね~

こんにちは。 IKUMA です。

ショルダーバッグ製作中です。組み立てに入ります。
IMG_6276.jpg

ボール盤を導入しました。
これまでハンドドリルを使用していましたが、精度にばらつきがありました。
IMG_6277.jpg
あけたいところに垂直に穴をあけれるのっていいですね、、、精度も効率もあがりそうです♪
IMG_6278.jpg

| レザークラフト | 20:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT