IKUMA  - Artesão de couro -(革職人)

製作活動の一部をアップしております。

2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ショルダーポーチ

こんにちは。 IKUMA です。

ショルダーポーチ製作させて頂きました。
夏らしい配色です。
IMG_7542.jpg

収納が3カ所あって、荷物の整理がしやすい設計です。
IMG_7544.jpg

オーダー頂きありがとうございました。


IKUMAホームページ

| ショルダーバッグ | 13:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お財布

こんにちは。 IKUMA です。

定番の【L型ファスナウォレット】 素材はゾウ革で製作させて頂きました。

IMG_7595.jpg
IMG_7592.jpg

オーダー頂きありがとうございました。


IKUMAホームページ

| ウォレット | 13:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウォレット製作など

こんにちは。 IKUMA です。

ゾウ革ウォレット製作の一コマ。
これから組み立てに入ります。
IMG_7575.jpg

バッグのパーツ製作。
厚みを調整し丁寧なコバ仕上げをすることで、ぷっくらとしたふくらみが生まれます。
時間のかかる細かな作業ですが、バッグの仕上がりに影響するところです。
IMG_7580.jpg

| レザークラフト | 22:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

L型ウォレット いろいろ

こんにちは。 IKUMA です。

L型ファスナーウォレット 製作しました。

こちらはオーダー頂いたもので、タンニンなめしのアリゾナを使用しました。
使用するほどに、光沢がててきます。
IMG_7476.jpg
内側もブラックで。イエローのステッチがきいてます。
IMG_7478.jpg

オレンジでも作りました。
この革は発色が良く、キズがつきにくく、女性のお客様に人気のお色です。
IMG_7558.jpg

そして、ブラック。
IMG_7560.jpg
手でシボ加工をした革で、しっとりねっとりとした手触りです。
IMG_7563.jpg

ゾウ革でも製作中です。
IMG_7570.jpg

| ウォレット | 22:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

L型ウォレット 『まめ餅』

こんにちは。 IKUMA です。

『まめ餅』(豆大福)をモチーフにデザインしてみました。
京都で見た まめ餅 のフォルムに心奪われ、製作の運びとなりました。

和菓子ってお花などを適度に単純化したデザインのものが多いですね(牡丹とか紫陽花とか)
単純化してるのに本物に負けないくらい魅力的で、見ているとわくわくしませんか。
そういった考え方を革製品にも落とし込むことができないかな・・・、と考えています。



お餅からちょびっと出る豆を表現しました。
IMG_7513.jpg
IMG_7512.jpg

IMG_7518.jpg

同色・同サイズのお財布と並べてみました。
IMG_7526.jpg
IMG_7516.jpg


こちらのお財布は 磐田市富士見町のギャラリー nenette(ネネット) でご覧頂けます。
価格は ¥32,400-  です。
カードポケット×16枚
フリーポケット× 2
コイン収納 × 1
お札はコイン収納の両脇に。

| ウォレット | 15:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨入りですね。

こんにちは。 IKUMA です。

本州も梅雨に入ってきましたね。
夏に向けて涼しげな刺繍ワッペンを仕入れました。
夏のアイテムに使いたいと思ってます。
IMG_7344.jpg

軒下にはハチの巣が着々とできてきています。
IMG_7361.jpg

実家にいるリクガメも食欲旺盛です♪
IMG_7363.jpg

| 日常 | 20:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ショルダーバッグ

こんにちは。 IKUMA です。

オーダー頂きましたショルダーバッグのご紹介です。
今回はお客様のお持ちのバッグを参考に製作させて頂きました。
IMG_7450.jpg
IMG_7443.jpg
IMG_7445.jpg
IMG_7447.jpg

オーダー頂き誠にありがとうございました。

| ショルダーバッグ | 19:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |