IKUMA  - Artesão de couro -(革職人)

製作活動の一部をアップしております。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カビの季節

こんにちは。 IKUMA です。

雨ばっかですねー。カビが怖いですねー。
梅雨の時期は湿気が高く、気温も高めです。カビが繁殖しやすいですよー。
特に汗などがしみ込んでる革靴は注意です。

カビの発生条件は
・高温
・多湿
・汚れ

以上の 3つがそろうと発生します。
ただ、3つのうち ひとつ でも取り除けばカビの発生を抑えることができます!

・高温 → 気温の上がらない場所に移す
・多湿 → 風とおしの良い場所に移すか除湿剤を置く
・汚れ → リムーバー(汚れ落とし)で革の汚れを落とす。革用石鹸で水洗いがベストです。


カビは一度発生してしまうと100%除去するのは厳しいです。
大切な革製品にカビが生えてたら・・・ショックですよね・・・。
大切なのはわかりますが箱などにきちんとしまってるとカビが生えやすいので、
梅雨の時期は箱からだしてみて下さい。


| レザークラフト | 23:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT