IKUMA  - Artesão de couro -(革職人)

製作活動の一部をアップしております。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

靴を磨く

こんにちは。 IKUMA です。

突然、思い立って部屋の掃除をしたくなることってありませんか??
今日は突然、靴を磨きたくなったのでバイク用の靴を磨きました。

これです↓
IMG_9262.jpg
バイク用なんですが、ブローグ(装飾の穴のこと)なんかも入ってたりしてややドレッシーな革靴です。
プライベートでも がしがし履いています。購入してもうすぐ4年をむかえますが、まだまだしっかりしています。


先日のツーリングでついた泥・ほこり
IMG_9265.jpg

馬毛のブラシでブラッシング。 →表面のホコリや泥を落とします。
リムーバー(汚れ落とし)で汚れ落とし。→ブラッシングで落ち切らなかった汚れを落とします。
栄養クリームを塗る。 →革の最大の敵は「乾燥」です。乾燥しないようにクリームで保湿をします。
仕上げのクリームを塗る。 → 保革・補色の効果あり
馬毛のブラシでブラッシング。 →クリームに含まれている ロウ により革に光沢がでます。
最後に防水スプレー        → 雨はもちろんホコリなどの汚れを防ぎます。




以上の手順でみがくとピカピカになります。
IMG_9275.jpg
IMG_9274.jpg
IMG_9277.jpg

| バイク | 18:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT